スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずの武器潜在比較 NL

bdcam 2011-06-16 02-38-40-231


途中空欄になっている箇所は

1. 防御率無視がTTの防御率無視と重複するか不明
2. 割り算が面倒だった

のどちらかの理由で空いる。

1. については、TTの計算式が不明なため、
   装備をできる限る外し、ダメージ分散を抑えた状態で
   防御率の比較的高いモンスターを
   【モンスターブックの防御率無視を使用、
   かつ武器に防御率無視がついていない状態で
   何度も攻撃した時の最小最大ダメージ】

   と、
   【モンスターブックの防御率無視を不使用、
   かつ武器に防御率無視がついてない状態で
   何度も攻撃した時の最小最大ダメージ】

   を比較すればある程度はわかると考えている。
   この場合、武器潜在としての防御率無視とモンスターブックの防御率無視は同じ効果をもつ
   と、仮定した。
   この仮定が間違っていた場合、この比較方法は意味のないものになる。

2. については、後日数値を入れたものをあげなおします。




注意点としては

共通事項として、

1. 【なし(ボス30含)】の欄を除き、ボスダメージ30%が武器についているものとした。
2. 表記方法について、【総】とは総ダメージ8%のことであり、
  【攻】とは攻撃8%のことであり、
  【防】とは防御率無視15%のことである。

また、

上の表は
ボスダメージ30%使用、シャドーパートナー不使用の場合を1とし、ダメージ効率を計算した。

下の表は
ボスダメージ30%使用、シャドーパートナー使用の場合を1とし、ダメージ効率を計算した。




上の表についての計算例を一つあげると、

ボス30,総,攻,コダマあり の場合を考える。

まず、本体のダメージは、

【1*(1+ボスダメージ類+総ダメージ類)】 に従うため、
【1*(1+0.3+0.08)=1.38】
である。

次に影のダメージは、

 【1/2*(1+ボスダメージ類+総ダメージ類)^2】 に従うため、
 【1/2*(1+0.3+0.08)^2=0.9522】
である。


これらを足したものが全体のダメージとなるから、そのダメージ効率は

【1.38+0.9522=2.3322】
となる。

次に攻撃%による影響を考えると、
そのダメージ効率は、

【2.3322*(1+0.08+0.04)=2.612064】
となる。

さらに下表より、この場合のダメージ効率は、
潜在能力、コダマがない場合と比較すると、
1.679184倍の効率であることが分かる。






ちなみに参考までに、ユニークOPを2つ以上出さない場合、

モンスターブックに防御率無視15%をつけることができることと、

モンスターブックにATK2%しかつかないことを考えると、

ボス30%、総ダメ8%、ATK8%が一番強いです。


スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃくおもち

Author:じゃくおもち
メイプルストーリー
かりんサーバーで活動している
おもち です。

基本的にこのブログは、
日記ではなく
メモとして使っていきます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。